2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Web Serviceに登録してみた

AWSの話をふとしていてそういえば登録してないな〜って思っていました。Amazon Web Serviceのサイトに行き右側にある「今すぐ申し込む」というボタンを押して新しくアカウントを作成します。 アカウントを作成すると住所やクレジットカードの情報などを入力…

Apache 2.2.21 をrpmbuildしようとして失敗したことについて

しばらく前にApache Killerが巷を騒がしましたね。 それに伴いApacheの2.2.20が公開されましたが、バグがいくつかあったようで、最新版(2011/09/15)ではバージョンが2.2.21に上がっています。私はnginxを利用しているのでこの事件には関わっていないのですが…

監視ツールMonのアラートをIRCに通知する方法!

一般的に言えば監視ツールは Nagios Zabbix のような有名所のものがありますが(他に抜けてたらすいません)、最近Monという監視ツールを触っています。 NagiosやZabbix同様障害をアラートメールで通知してくれる機能を備えています。大きな企業であればSkype…

ngircdをインストールした時のつまりポイント

ngircdで検索をかけると書きサイトがヒットしたので参考にしていました CentOS5.3にngircdをインストールしたソースをダウンロードして解凍 そしてコンパイルをしました。 # wget http://arthur.barton.de/pub/ngircd/ngircd-16.tar.gz # tar zxvf ngircd-16…

GMOさんの社食におじゃまさせて頂きました

先日(8/29)GMOさんの社食におじゃまさせて頂きました。oranieさんたちががもともとGMOさんにお願いしていたようでTwitterで よかったらボクも連れて行ってとoranieさんに言ってました。そしたらoranieさんから決まったよとのリプライが来ましたもちろん行き…