2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HBを退職しました

※自分が感じた意見ですので会社の方針を述べたものではありません。(勘違いされると困るからねw)まず、6/26付けの勤務でHBでの仕事が最後になりました。籍は今月末までの予定ですが、有給を使わせて頂きました。退職と言っても契約上はアルバイトなので「辞…

DevOpsカンファレンス #1 @サイバーエージェント

昨日はDevOpsカンファレンスのお手伝いと お話を聞かせて頂きました。流れとしてはこのようになってました。 19:00 開場 19:30 オープニング paperboy&co. Gosuke Miyashita (‎mizzy/@gosukenator‎) 19:40 #発表者1 はてな 吉田晃典(@marqs) 20:05 #発表者2 …

MongoDBの本をamazonでポチってしまった・・・

ついさっきamazonでポチってしまいました(´・ω・`)・・・ いや〜欲しいな〜って思いつつ日本語の書籍がなくて(あっても詳しくない)、仕事でも使うしプライベートでも使いたいな〜って思い 公式ドキュメントで十分という人もいますが、本を買ったほうがちゃ…

NoSQL データベースファーストガイド

NoSQLデータベースファーストガイド作者: 佐々木達也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/04/26メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 859回この商品を含むブログ (29件) を見るNoSQLデータベースファーストガイドを先月くらいに購入してなかなか読め…

Nagiosのフラッピング検知について

AppBottleというアプリのサーバの運用・監視を個人的に頼まれ 構築してからNagiosで基本的な監視をしています。 デフォルト+mysql,apacheのプロセス監視+etc って感じで監視はしています とあるアプリの紹介に載ったり、仮想サーバなのでイメージのバックア…

SWAPを強制的に使用しない

さくらVPSでWordPressを動かして研究に使っていたのですが なんかapacheの子プロセスがメモリをどんどん侵食し 2GB中800MB近く[[SWAP]]していました。 SWAPというのはメモリ不足などによりHDD上に一時的にデータを所持するところです。 なのでとりあえず、実…

さくらVPSの日本語の文字化けを直す

さくらVPS上でスクリプトを書いていて日本語が入力できないことに気づきました。 デフォルトでインストールしたので自分がOSインストールした時と違うのかなって思ったら 見事に言語の設定が違いました。 ▒~A~S▒~B~S▒~A▒▒~A▒▒~A▒これは「こんにちは」と入力…