さくらVPSの日本語の文字化けを直す

さくらVPS上でスクリプトを書いていて日本語が入力できないことに気づきました。
デフォルトでインストールしたので自分がOSインストールした時と違うのかなって思ったら
見事に言語の設定が違いました。


▒~A~S▒~B~S▒~A▒▒~A▒▒~A▒
これは「こんにちは」と入力した時の文字化けです
これでは全くもって読めない、使えないので
OSの文字コードを変更してあげます


CentOSの言語設定の変更は
vi /etc/sysconfig/i18n
に書かれている内容を変更するだけです


デフォルトでは


LANG="C"
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"


と書かれているのですが、このままだと日本語入力ができません。
なのでここを変更します


#LANG="C"
LANG="ja_JP.UTF-8"
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"


とLANG="C"と書かれている部分をコメントアウトor削除して
代わりにja_JP.UTF-8を書いてあげます


これが終わったらサーバの再起動をしてあげると日本語の入力ができるようになっています。