EMOBILE(LTE)を購入したのでWiMAXと比較してみた。

EMOBILEの購入きっかけ

正直WiMAXでも十分外で使えるんですが、プチプチ切れたり、急激な速度低下によるストレスが溜まってしょうがないのでEMOBILEを購入してみました。私はプライペートではMac Book Airを使っているのでネットにつながっているかをターミナルでずっと自鯖pingを打って確認しています。

  • プチプチ切れる

というのはpingでRequest timeout for icmp_seqが頻繁に発生するのです。この状態ではネットに繋がっておらず、ヘタすれば再接続することもなくPCからWi-Fiを切って再接続する必要がありました。

  • 急激な速度低下

だいたいpingのtimeが100msくらいなのですが、急に数千ms〜数万msとおかしな値になり実際に通常のwebページを表示するのも困難に・・・

  • 地下でもないカフェで全く電波が入らないことも・・・

端末について

端末は

になります。



サイズはどちはも若干大きめでiPhoneくらいでしょうか。重さもだいたい同じくらいなのでバックに入れている分には苦になることはないのではないでしょうか?

回線速度比較

iPhone4から比較


iPhoneからはSpeedTestというアプリを使用して比較してみました。計測回数はそれぞれ2回です。


WiMAX



EMOBILE




平均すると若干EMOBILEの方が早いですが、iPhoneの端末自体の限界もあるのかと思います。

Mac Book Airから比較

Mac Book AirからはUSENのスピードテストを利用しました

WiMAX





EMOBILE





平均するとWiMAXは3Mbps、EMOBILEは6Mbpsと倍くらい違いました。LTEの方が理論値上ベストエフォートが大きいので速くないと困るわけなのですが、ここまで違うとなるとちょっとWiMAXは使いづらくなりますね。ただでさえ安定しないのでWiMAXは極力使いたくない感じです。これからの使い道はEMOBILEの電池が切れた時にWiMAXを利用するというくらいでしょうか?あとはPCはEMOBILE、mobile系はWiMAXと使い分けるのでもいいですが。


今回は試行回数が少ないので絶対とは言えない数値ですが、私が計測した場所ではこのような違いが出ました。WiMAXの端末自体1年半前のものなので端末の劣化という可能性もありますし、電波状況や他のWi-Fi端末からの干渉によって数値は全然異なってくるので鵜呑みにしないようお願いします。測定場所は吉祥寺の某2Fです。