Muninでグラフは生成されてるけど、値が取れていないのを処理した

Muninで取れていないのをrmで消すという作業をしたらMuninの負荷が結構さがった。

4ホストを見ているサーバでプラグインを大量に使用しているため、負荷が気持ち高かったのですが
rmで削除したらかなり変わりました。



updateで約35秒かかっていたものが、20秒ちょいまで下がりました。
ホスト名が書いてあるから載せませんがMuninサーバ側のMunin-updateの時間が大幅に下がりました。

みなさんもたぶん見てないグラフや、値がとれていないグラフというものがあるんじゃないかと思います。

そんな時は/etc/munin/plugins/の下のファイルをいくつか消してみましょう。
負荷が下がるかもしれません。